TWのディスクブレーキをウェーブディスクにした

こんにちは

 

就活中のめぐさんです。

希望先が遠距離なので話を聞きに行くのも一苦労…

妥協はしたくないので出し切りたいですね…

 

TWのフロントディスクを変えたい

こちら純正ディスク。

ボルトのサビ具合と走行距離からしておそらく無交換(1回くらい交換したかしてないか)と思われ、見た目もかなりみすぼらしくなっていたのでそろそろ交換したいなと思っていました。

 

現状TWに使えるブレーキディスクをまとめてみる

ヤマハ 5XT-2582T-00

f:id:Works_Megusan:20180426234233j:plain

純正ディスクですね。

フロントがツインポッドキャリパーになったWE(4JG)以降のセローのディスク(4JG-2582T-10)もそのまま使えます。

 

Z-WHEEL ジグラムローター

f:id:Works_Megusan:20180426235015j:plain

ZETA(Z-WHELL)から発売されているオフ車向けディスクローターです。

かなりの車種のオフ車のディスクをラインナップしています。

元々は225セロー用のディスクですが、Webikeの方でフロントディスクのTWに装着をした方がいるので問題なく使用できます。

 

今回は価格とレビューの評判の良さ、見た目のかっこよさからこちらのディスクを購入。

 

BRAKING ウェーブディスク

f:id:Works_Megusan:20180427000650j:plain

レーサー系のバイク界隈でも有名なブレーキングのディスクローターにもTW用が存在しています。

こちらはきちんとTW用として出ています(ただし225と125のみになっている模様)。

 

純正との比較

 

大胆な軽量化と攻撃的なデザインが良いですね。

 

バネ下重量にも関わっているので小さな軽量化でも効果は大きいようです。

パッドの比較。

今回はプロジェクトμのエコスポーツパッドを使用。

溝がないのが気になりますが純正パッドの溝がブレーキダストで埋まっていても問題なく使えていたので気にしていません。

 

ちなみに溝は半分くらいになっていました。

 

取り付けてみた

取り付けてみました。

 

一段と今時のバイクっぽい見た目になったかと。

 

交換後オンオフ(舗装峠やそれなりの林道)合わせて1000キロほど走りましたが素直な動きで扱いやすく良かったです。

パッドとの相性が比較的シビアに出るみたいなので吉と出たみたいですね。

 

鳴きも特にないですが、ウェーブディスク特有(?)のブレーキ時のジー…という音が少し気になる方はいるかもしれません。

 

純正ディスクじゃ地味で嫌だ、もっと交換費用を安く抑えたい…なんてひとにお勧めの社外ディスク交換でした。