TWのセルが壊れたので直したりぷらっとソロツーしたり

こんにちは

 

 

TWのセルが壊れた

学校終わりにちょっと散歩するかーとエンジンのセルボタンを押すとウンともスンともいわない…

実は前々から時々セルボタンを押しても一瞬無反応になる時があったのですが今回は様子が違う。

最初はバッテリーの電圧不足やモーター本体の故障(セロー系だと結構あるんだとか)を疑いましたが、それならライトなど電装系がおかしくなりますし一応電圧計で測ってみましたがバッテリーはいたって健康で、モーター本体の故障にしても最低限リレーのカチカチ音はするはずなのでこれはリレーかボタン本体が壊れたと予測。

 

とりあえずバラすのが簡単なボタンからチェックしてみたところこれがビンゴ。

内部の接点が磨耗&錆びでやられており、通電させた状態でセルボタンを押してもテスターの針が動きませんでした。

 

とりあえず内部を軽く磨いてもう一度チェックしたところ無事に通電。

セルも復活しました。

 

樽水ダムに行ってきた

無事セルが復活したので天気も良いしそのままオイル交換してちょっと遊びにいくかーってことで前から少し気になっていた樽水ダムに行くことに。

サイズ的にはあまり大きくないですがこじんまりしていて良いかなーと思いセレクト。

結果としては静かでとてもいいところでしたね。

管理事務所から奥へ公道が続いているみたいですが残念ながら土砂崩れで通行止めでした。いつか開通するのかな。

 

こんな感じでぷらぷらして一日が終了。久々の晴れの休日で楽しむことができました。