トライアングル東北DV第1戦を観に行ってきた

こんにちは

 

もうすぐGWが見えてきましたね。

 

今回のGWはバイクで秋田までロングツーリングしてみたいと思います。 

トライアングルって何?

f:id:Works_Megusan:20170424192749p:plain

☆ TRY-ANGLE ☆ トライアングル チャンピオンシップ 公式サイト ☆

 

国内最高峰のオフロード競技の一つです。

 

大きな特徴としては一チーム3台の競技車両を3人で走らせるもので、車両も派手に改造している車からタイヤを変えた程度のほぼノーマル車まで様々。

使用車種の制限もないのでジムニーランドクルーザーなど一般的クロカン四駆からパジェロや過去にはベンツのGクラスなども参戦していました。

 

3つのセクション(コース)内にはところどころにマーカーが置いてあり、左のタイヤで踏むとポイントを獲得できます。

合計ポイント+一番早くセクションクリアしたチームにはタイムポイントが加算されそのポイントにより順位が決定されるので、どのようにコースを通過するかやリカバリーの方法など各チームの経験やチームワークによって攻略の明暗が分かれるのです。

競技はこんな感じでした

朝8時、会場であるスポーツランドSUGOのモトクロスコースへ向かうとすでに参加車両はコース脇に待機、開会式と出走順であるゼッゲン決めをした後9時過ぎに各セクションにて競技がスタートしました。

ここ数年競技日は雨の日が多かったのですが今回は珍しく快晴で、コースのグリップも良くその反面重機で掘られた穴やきわどい場所に置かれたポイントに苦戦している感じでした。

また、一部セクションでは水をまき一時的に泥沼を製作。乾いた他のセクションと同じ勢いで突っ込んで危ない角度になる車両も…

同じコースをさまざまな大きさの車両が通りますが絶妙なセッティングによりどの車種が有利ということが少ないのが面白いところで、

例えば大型車が通れるように広くスペースを取るとジムニーなどの小型車が有利になってしまいがちになるところをモーグルやV字溝を掘って通りにくくしたり、逆にギャップ越えの際にジムニーならキレイに通過できるところを大型車ではバランスを取りにくくしたりなどどの車でもエンジョイできるようになっています。

トライアングルは全国のオフロードコースで開催されます

●TRY -ANGLE Schedule -トライアングル大会スケジュール-

なんて書こうとしたら最近は南東北近畿地方での開催みたいですね。

11月には各予選を勝ち抜いた選手が集まる全国大会も行われるので興味のある人は是非。