読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TWのチェーンとスプロケの交換をした(準備編)

こんにちは

 

もうすぐ新学年なめぐさんです。

 

春ですね。市街地はだいぶ暖かいですが川沿いに住んでるのでまだまだ寒いです。

 

最近聞いている音楽

中身山の動画を発見しました

動画主の方に快く許可を頂いたのでこちらで紹介。(パート⑥まであります)


スーパーカブで仙台市の中身山林道を走る①

こんな感じの林道でした。

私たちが走った時よりもだいぶ泥が少なそうですね。

 

山形の方だそうで雪のない林道を求めて仙台の林道に来たのだとか。

 

こちらのブログにて紹介されています。

saramannda-kabu.blog.jp

saramannda-kabu.blog.jp

カブで突っ込んでいくとは凄いです。

泥に捕まっても軽さを武器にガンガン進んでいけるのかもしれませんね。

バイクのチェーンを交換したい

現状はこんな感じ

納車時から定期的に注油や清掃をしているのですが、前オーナーやその前のオーナーがどのような整備をしていたかは不明(前オーナーは信頼できる方ですがその前は不明)なのでリセットも兼ねて交換するのがいいのかなと。

以前バイク用品店の店員さんやバイト先の先輩(元KLX乗りでモトクロス経験者らしい)などにそろそろヤバいという話も受けていましたし。

 

前後のスプロケも交換になりますが、せっかく交換したチェーンが摩耗したスプロケによって痛みが加速しては元も子もないかなと思い交換することになりました。

 

TWのチェーンってどんなんなの

純正は428の120Lというタイプ。

スプロケも同じく428、フロント14丁リア45丁です。

 

ちなみにチェーンシールですがなぜかノンシールタイプを使っています。

他のオフロードバイクはシールタイプなんですけどね。

 

このノンシールチェーンが曲者で耐用距離が5000km、メンテナンスもシールよりシビアです。

オフロードを走る人間なので走行後はしっかりとメンテナンスをしますがそれでもこんな状態。

同じノンシールの物を買い苦労するならシールタイプの物を買ったほうがいいのではっていうことで今回はこんな物を買ってみました。

www.webike.net

チェーンメーカーに関しては個人の好みがありますが、今回はDIDを選択。

チェーンの幅が同じ他社の428と比べて若干細いらしいです。

純正ノンシールのTWはシールチェーン用の幅に設計されていないと思われるので出来るだけ細いのを…ということでDIDにしました。

周りにEKやRK使いが多くてDIDを試してみたかったっていうのもありますが。 

スプロケは純正品とほぼ全く変わらないので省略。

そういえばサンスターのスプロケは4月から価格が上がるらしいですね。

 

他車種のスプロケ交換との違い

リア(ドリブン)は一般的なバイクと同じです。(調整用のカムがついているくらいかな)

 

問題なのがフロント(ドライブ)側。

一般的なバイクはスプロケカバーが独立してついています。

なので基本的にはカバーを外せばスプロケを露出させることができますが、

TWはなぜかジェネレーターカバーがスプロケカバーと一体になっています。

ジェネレーターは通常エンジンオイルが浸かっている場所、

つまり、TWのフロントスプロケ交換にはエンジンオイルを抜かなきゃいけないんですよね。

さらに言えばジェネレーターカバーには当然ガスケットがついておりカバーを外すので当然ガスケットの購入も必要に。

 

簡単に言えば非常に面倒なんですよね。

 

私の性格上オイルやゴム部品の再使用はできるだけ避けたいので、納車から約半年たった今の時期の交換になりました。(とはいっても1300kmしか走っていない)

 

今回購入した物がこちら

上(左)から

1段目

・クランクケースカバーガスケット(3AW-1541-03)

2段目

・MOTOREX CROSS POWER 4T(10W-50)オイル(今回は2本)

・SUNSTAR ドライブスプロケット (213-14)

・SUNSTAR ドリブンスプロケット(RY-005-45)

3段目

・DID シールチェーン428-VX(120L)

・キジマ オイルフィルターマグネット付き(#105-814)

4段目

・DID チェーンジョイント 428VX-FJ

・ドレンボルト(5HO-15351-00)

・Oリング(左:0Y-12 右:0Y-05)

 

4段目は全てケチれば不要な物(特にドレンボルト)ですが、失敗した時に買いに行く術がないので保険も兼ねて購入。

チェーンジョイントですが購入したチェーンセットがかしめタイプのジョイントで工具が手元になく、純正チェーンが同じクリップタイプだったので使えると判断しました。

オイルフィルターは前回購入した覚えがないのとマグネット付きという文字に惹かれ購入。鉄粉が減ってくれればなぁと。

 

次回交換編へ続きます(明日以降数日雨なのでしばらく先になるかな)