読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういえばTW200ってどんなバイクだったっけ

こんばんは。エアツールのチャックをなかなかつけられない私です。

私の腕の力がよわい(´・ω・`)

TWってそもそもどんなバイクなの

基本的に一昔前のカスタムベースバイクのイメージが強いですが、

f:id:Works_Megusan:20161201193933p:plain

www.yamahamotorsports.com

こんな感じでTWって海外では現行車種なんですよね。

DualSportsとしてアドベンチャー系で登録されてるみたいですが、

用途としては農業用だったりが多いみたいです。

 

というわけでスペックなどはヤマハのサイトを参照で(投げやり)

サイトの表示がおかしいのは気にしない

 

とりあえずしばらくは部品供給は問題ないでしょう。

 

TWって国内だとどんな感じだったの

www.goobike.com

はい、キムタク仕様。

 

知らない方のために説明をすると、

2000年の1月から3月までTBSで放送されていたドラマ

ビューティフルライフ

の主人公である木村拓哉が乗っていたバイクです。

 

それまでTWといえば87年の発売からセローの兄弟車としてバリバリのトレール系として販売されており、オフロード色の強いバイクでした。

 

90年代後半、FTRやグラストラッカーなどオフ車ベースのストリートバイクがじわじわと流行だし、ドラマで一気に流行。

街にはドラマと同じようなカスタムTWが溢れかえった(らしい)のです。

 

で、それに目を付けたのかメーカー側も今までのオフロード色の強かった路線から一気にオンロード(ストリート)に路線変更。

 

その後225㏄に排気量がアップしたり細かいカラーリング変更を重ねて2007年に誕生20周年オレンジの限定カラーが出たものの、生産終了当時はブームも廃れて目立たずひっそりと国内販売を終了しました。

 

んで今どんなの乗ってるの

 

私のTWの紹介をば。

引き渡し場所でオイル交換中の図

 

 

年式は2000年式、形式はDG07型です。

この年からフロントがディスクブレーキになり、タイヤが亀甲タイプのオンロード向けの物になりました。

 

ちょうどヤマハがTWを本格的にオンロード向けにシフトした年式ですね。

 

カラーはライトブリティッシュブルーメタリック。

メタリックブルーのタンクにベージュのカウルという色です。

 

前所有者は学校の先輩。

入学前に探していたところに売りたいという話が入り、一度流れたものの、やはり生活上必要ではないかということになり相談。免許取得まで待ってもらえることになり、教習所を卒業後購入しました。

 

私はオフ車が好きです

 

https://www.instagram.com/p/BMi8dxiDXwZ/

友人達と#Suzukidf200 #df200#yamahaserow225 #serow225#yamahatw200 #tw200

 

 そもそも私は4輪オフ派の人間で、オフロードコースや廃道を4駆で走るのに同乗したり、イベントに見に行ったり、キャンプに参加してみたりと2輪とはほとんど縁のない生活をしていました。

 

TWを手に入れて林道を走りたい…!と思うものの、タイヤはオンロード向け、丸ライトにガードはアンダーガードのみ。

 

要はほぼほぼオン向けなんですよね。

 

腕のある人ならこのタイヤで行けるのかなとは思いますが、今の私にはそうはいきません。

 

で、

 

https://www.instagram.com/p/BNHGTXejbiA/

きっとオフ車になりますBSのTW31と34の図#初期型標準タイヤ#bridgestone

 

必然的にこうなるんですよね。

 

というわけで次回に続きます。